【PR】『はじめての管理職100問100答』こちらから購入できます!【PR】
モラール・クリエイター12ヶ条
第1条 『先陣を切って、共通目標達成に貢献しよう』
どの会社、どの部門にも共通目標というものがある。
達成しているときは問題はないが、未達成の場合、往々にして、
それまで隠れていた様々な問題が表面に出てくるものである。
そして、メンバーの間にネガティブな発言が目立ってきたり、
全体の雰囲気が悪くなったりする。
このように“こんな目標なんかやってられない!”という雰囲気が
出てきてしまったときこそ、先陣を切る人が必要である。
もちろん、すぐに成果が出るわけではないが、まずは先頭に立って
行動することではないだろうか。
それは大変だし、とても勇気のいることである。
しかし、「あいつもがんばっているぞ」という勇気の証拠づくりが第一歩である。
そして「あいつでもできるぞ」という可能性や自信の証拠づくりをすることが
組織全体を巻き込んでいくのだ。
まずは、勇気や可能性や自信の証拠づくりをすることが、
モラール・クリエイターとして、先陣を切ることになる。
そして、共通目標達成のためには、決してあきらめないことである。
また、自分1人だけではなく、上司をうまく巻き込むことで、
より効果的に成果に結びつけることができるだろう。
モラール・クリエイター12ヶ条
第1条 『先陣を切って、共通目標達成に貢献しよう』
どの会社、どの部門にも共通目標というものがある。
達成しているときは問題はないが、未達成の場合、往々にして、
それまで隠れていた様々な問題が表面に出てくるものである。
そして、メンバーの間にネガティブな発言が目立ってきたり、
全体の雰囲気が悪くなったりする。
このように“こんな目標なんかやってられない!”という雰囲気が
出てきてしまったときこそ、先陣を切る人が必要である。
もちろん、すぐに成果が出るわけではないが、まずは先頭に立って
行動することではないだろうか。
それは大変だし、とても勇気のいることである。
しかし、「あいつもがんばっているぞ」という勇気の証拠づくりが第一歩である。
そして「あいつでもできるぞ」という可能性や自信の証拠づくりをすることが
組織全体を巻き込んでいくのだ。
まずは、勇気や可能性や自信の証拠づくりをすることが、
モラール・クリエイターとして、先陣を切ることになる。
そして、共通目標達成のためには、決してあきらめないことである。
また、自分1人だけではなく、上司をうまく巻き込むことで、
より効果的に成果に結びつけることができるだろう。
