【PR】『はじめての管理職100問100答』こちらから購入できます!【PR】

最近、私の周りがにわかにハワイブームです。
高校時代の同級生が2人続けてハワイで結婚式を挙げ、
映画「フラガール」に感化され知人数人がフラダンスを始めました。

私はハワイに行ったことはないのですが、それでも知っている
有名な言葉「ALOHA」。
「こんにちは」「さようなら」などの挨拶から感謝、尊敬、
愛する気持ちまで表現できるとても便利な言葉です。
(本来は本当に愛情や敬意をもっている相手にだけ使うようですが…。)

この「ALOHA」の文字は、ハワイの人々がハワイ人であることを
とても大事にしているという思いもこめられ、ハワイチャント(詠唱)の
頭文字として唄われています。

(日本語訳)
-ハワイの人々よ 思いやりを持って
-共に助け合いましょう
-明るい方向へ思いを向けて
-謙虚に慎み深く
-辛抱強く続けると勝利が訪れます
「ALOHA CHANT」より

「言葉が文化を創る」とは、会社・家庭の小さなコミュニティのみならず、
国にも反映されることをこの言葉で実感じました。
ハワイという土地が多くの人を惹きつける理由のひとつに、
このハワイチャントの精神があるような気がします。
友人に感化され、一度行くともう一度行きたくなるといわれるハワイに
私も足を踏み入れてみたいです。