【PR】『はじめての管理職100問100答』こちらから購入できます!【PR】

R25にキャラクターの年齢を調べた記事が載っていた。

記事に影響を受け調べてみると、
“サザエさん”は24歳。“波平”は54歳。
『美味しんぼ』の主人公“山岡士郎”は若干27歳にして東西新聞社
創立100周年記念事業「究極のメニュー」を担当。
“ルパン”の年齢設定は20〜25歳、“銭形警部”は連載当時29歳の設定。
アラレちゃんを発明した“則巻千兵衛”は当時29歳。
と、とてもそうは見えない年齢設定であることが判明。

もちろん、納得の年齢設定のキャラクターもいる。
お菓子のキャラクター“カールおじさん”は40歳。
“ペコちゃん”は6歳。飴で有名な“小梅ちゃん”は16歳。
お菓子のキャラクターは年相応な設定になっているようだ。

今回の記事で幼い頃から親しんでいたキャラクターの年齢を
自分がいつの間にか越えていたことを知り、少なからずショックを受けた。
いつの間にか私は“サザエさん”の年齢を超え、“銭形警部”の年齢に
近づきつつある。彼の“ルパン”への情熱を見習い、私も仕事に更なる
情熱を注ぎ込み、29歳で主任・34歳で課長に昇進した“島耕作”の
サラリーマン人生を目標に邁進していこうと思った。