【PR】『はじめての管理職100問100答』こちらから購入できます!【PR】

例年、私のお正月の過ごし方は決まっていて、
“家族スキー”に出かけます。
31日に出発し、2日に帰ってくるというのが通例で、
過去、東京(地元)で過ごしたのは1回だけ、大学受験の年でした。

ところが、今回家族の都合により家族スキーが中止となり、
2回目の地元で迎えるお正月となることになりました。
何も予定がないお正月を迎えるのは初めてのため、
周囲に「お正月をどのように過ごすか?」をリサーチをしました。

結果、

・何もしない(ダラダラする)
・大掃除
・田舎に帰省

とのこと。

「類は友を呼ぶ」だから、同じような回答しか得られないのかと思い、
インターネットにて「お正月の過ごし方」に関する情報を探してみると
(アサヒビールお客様生活文化研究所 青山ハッピー研究所サイトより)
やはり1位は

“自宅でテレビを見ながらの寝正月”

でした。

私は休日を家で過ごすのがとても苦手ではあるのですが、
大掃除をして、お正月番組を見る、という定番の過ごし方にトライして
みようかと思っています。

(それでも)皆様、良いお正月の過ごし方があれば、是非教えてください。