【PR】『はじめての管理職100問100答』こちらから購入できます!【PR】

11月の第3木曜日に解禁される“ボジョレー・ヌーボー”。
今年もいよいよ明日解禁となります。

日本では、地元フランスよりも8時間も早く飲むことができ、
毎年盛り上がりを見せています。
例に漏れず、私も周りの雰囲気に流され楽しんでいます。

しかし雰囲気だけを楽しんでいるため、ボジョレー・ヌーボーに
対する印象は「この時期だけに飲めて、新酒のぶどうの香りなどを
楽しめる。そしてお値段がお手頃価格。」くらいしかありませんでした。

しかし、友人が「4千円くらいのだととてもおいしいよ」と話しているのを耳にし、
そんなに高いボジョレー・ヌーボーがあるとは全く知らずに驚きました。
なんでも、最近のワイナリーは設備投資に相当のお金をかけているそうで、
自然に任せて作られたものよりも、設備料を上乗せされているだろう、
やや価格の高いものがお薦めであるとのこと。

その友人のお薦めは「Dominique Laurent(ドミニク・ローラン)」。
値段は5千円ほどするらしいのですが、
ヌーボーのイメージを払拭してしまうほどの香りと味だそうです。
今年は奮発して試してみようかと思います。