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日経新聞の夕刊に「鼻歌検索」の記事が掲載されていた。
うろ覚えのメロディーをパソコンに取り込むと曲名が表示される。
このサービスを立ち上げた米国のSNSサイト「midomi(ミドミ)」が
今月10日から日本でもサービスを開始したそうだ。

この記事を読んで、今から10年ほど前に前職の先輩が、
同種のサービスを事業化するために起業したことを思い出した。
彼はこのアイデアを大手の通信企業や電機企業に提案した。
そして複数の有名企業から「事業化を検討したい」という返答を
もらったらしいので、結構イイ線まではいったのだ。

しかし当時は、現在のような高速・大容量のブロードバンド環境が
普及しておらず、最終的には「アイデアは秀逸なんだけれども、
現時点では技術的なハードルが高い」という理由で、早期での事業化
は見送られたらしい。

彼は根っからのアイデアマンで、
「鼻歌検索」以外にも様々なアイデアを私に話してくれたものだ。
その中のいくつかは 10年以上経った今日、実際にビジネスとして
成立しているものもある。

惜しむらくは、彼のアイデアが「早すぎた」ということに尽きる。
優秀なアイデアマンのアイデアは、ビジネスの先を行ってしまう
ということなのかもしれない。