皆様、07年07月07日の“スリーセブン”となった、土曜の
七夕はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はというと…お仕事でした。

070709アレンジメントカサブランカ








さて、今週はカサブランカとカリンの実が印象的な
アレンジメントです。

カサブランカはまだつぼみですが、
後ろ側に隠れているつぼみは咲きかけでした
カサブランカはユリの中でも立派な花を咲かせるので、
華やかに使われることが多いですが、このようにつぼみを
控えめに“活ける”というのは、新しい感覚ですね。

また、カリンの実はまだ白っぽく、皆様が良くご存じの
黄色く熟した状態ではないので、緑と白を基調とした今週の
アレンジには非常にマッチしています。

実はこのカリン。バラ科の落葉高木の実です。
そして、一緒にいけられている緑の小さな実も野バラの実です。
細い緑の葉も“ユキヤナギ(雪柳)”という、バラ科の植物の葉。
バラの花を一輪も使わず、バラ科の植物で統一感があるところが、
なかなか“にくい”演出ですね。