今朝、日本人女性が、48年ぶりにミス・ユニバース
に選ばれたというニュースを見ました。

去年も「日本人女性が2位」とニュースになったことを思い出し、
なぜ急にミス・ユニバース・コンテストで、日本人が上位にランクイン
するようになったのか不思議に思い、ネット検索をしてみると、

『世界のトップモデルのマネジャーとして活躍したイネス・リグロン氏が
「世界のセレブのスタンダードを日本の女性に教える」ことを目的として
98年に来日。日本人を“強化”するプロジェクトが開始した。』

という内容の記事を発見しました。

まず私が驚いたのは、今年優勝した森さんは、ご自分の夢に向かって
アメリカへ旅立とうとしていた前日にリグロン氏に口説かれて、
このコンテストへの出場を決めたということ。

また、日本代表選考会を突破してからは、森さんはリグロン氏との同居や
フランスでの合宿など、共に生活することを通して特訓したそうです。
話し方、歩き方、パフォーマンスの訓練から、知性を磨くための
新聞や世界のファッション誌での勉強。
専門スタッフも6〜7名いたというのですから、びっくりです。

なぜ、彼女を優勝させるためにこんなにも組織的な動きをするのかと
疑問に思いました。しかし、このコンテストの受賞式は、全世界で
約6億人が視聴していることを知り、納得。
毎年開催されていることは知っていましたが、これほどまでに
注目されているコンテストだとは!

彼女は相当な努力をして、彼女をサポートしてきた人たちの
大きな期待に応えたのだろうと想像し、自分もがんばろうと
思いました。

【ローマは1日にしてならず】

夏に向けて私もダイエットのため、帰りに2駅分歩くことを始めました。
ミス・ユニバースまでは到底無理ですが、ミス地元あたりを目指し
継続していきたいと思います。