NHKスペシャルでGoogleを取り上げていた。

印象に残ったのは、SEO対策コンサルティング企業の社長の言葉。
「Googleの検索結果の15位以内に入らなければ、
       あなたたちは存在しないのと同じだ」

普段、Googleへは反感よりも共感の方が多い私だが、
なんだかこう言い切られると、あまのじゃくな私は
「Googleの検索結果に出てこなくとも、存在感を発揮してやる!」
と、思ってしまう。

とはいえ、今やSEO対策を行っていない企業はほとんど無いだろう。
コンシューマーをお客様とする企業はもとより、我々のように
主に法人をお客様とする企業もおちおちしていられない。

我が社も、ここ最近webからのお問い合わせが増えている。
それ自体は、とてもありがたいことである。
しかし、社会人として産声を上げた時から“営業”という仕事を
生業としてきた私としては、検索結果に左右されるお客様との
関係はいかがなものかと、首をかしげざるを得ない。

検索サイトで各社のサービスを比較検討して、決定する法人の
購買担当者は年々増加している。
しかし、生身の人間の営業だからこそ叶う、お客様へのお役立ちも
あるはずだ。
「検索サイトで見つけたから」と言われるよりは、個人的には
「営業があなただから」と言われる良い営業をしたいものだ。

ちなみに、Googleでの弊社検索結果はというと…
検索キーワード:株式会社ユニゾン
検索結果順位:6位
(2007年1月22日21:00現在 google.co.jpにて)

よかったよかった。