「このお客様は、これ以上攻めても無駄ですよ!」
今朝、私が出社すると、
ある営業スタッフが上司である営業マネージャーに話をしていた。
部下の話を聞いていた上司が切り返す。
「そんなことはないと思うよ。
お客様の情況は時々刻々変化とするんだよ。
そうやって決めつけない方が良いと思うけどな」
そのやりとりを耳にした私は、思わずほくそ笑んでしまった。
数年前、当時私の直属の部下だったその営業マネージャーに対して、
同じような話をしたことを思い出したからだ。
その時は理解できなかった上司の言動が、時を経てわかるようになる。
そんな経験をお持ちの方は少なくないであろう。
私自身、過去の上司の言動に対して様々な不満や不信を抱いたものだ。
時には、激しく衝突したこともある。
その時のことを思い出し、心の中で過去の上司に詫びることも多い。
やってみなければ、わからないことがある。
そのことを心に留めておきたいものである。
今朝、私が出社すると、
ある営業スタッフが上司である営業マネージャーに話をしていた。
部下の話を聞いていた上司が切り返す。
「そんなことはないと思うよ。
お客様の情況は時々刻々変化とするんだよ。
そうやって決めつけない方が良いと思うけどな」
そのやりとりを耳にした私は、思わずほくそ笑んでしまった。
数年前、当時私の直属の部下だったその営業マネージャーに対して、
同じような話をしたことを思い出したからだ。
その時は理解できなかった上司の言動が、時を経てわかるようになる。
そんな経験をお持ちの方は少なくないであろう。
私自身、過去の上司の言動に対して様々な不満や不信を抱いたものだ。
時には、激しく衝突したこともある。
その時のことを思い出し、心の中で過去の上司に詫びることも多い。
やってみなければ、わからないことがある。
そのことを心に留めておきたいものである。
大学を卒業して初めての会社では上司に常に注意を受けて、
これはいじめではないかとさえ思っていましたが、転職して
自分に部下がついた時には同じことを部下に言っていました。
部下がついた時はまだ25歳でしたが、若くても実感した事を
はっきり覚えています。
決して年の功ではないことを。