皆様、愚痴をこぼすことはあるだろうか?
私も仕事中や終わってから、愚痴ったり、ため息をつくことがある。

愚痴を言って、ストレス解消になればいいのだが、愚痴っている間に、
忘れていることまで思い出して、ムカムカ、イライラ…。
悪循環に陥ることが多い。

それだけならまだしも、周囲の人間のモチベーションまで壊すのが、
愚痴やため息の類のネガティブなアクションだ。
特に組織の中においては、ネガティブな力の影響力が非常に強い。

電車の中や飲み屋さんでのサラリーマンらしき方々の会話に耳をすましてみると、
他律要因(自分の力では変えられない要因)にまつわる愚痴が多い。

外部の利害関係の無い者からすると、そんな事を言ってもどうにも
ならないんだから、その状況でも自分ができることに必死になってみれば?
と、口を出したくなるような物も多い。

聞いている側は辟易とするが、自分が言っている時はなかなか気付かない。
これは意識して言わないように、気を付けるしかないと思う。

少なくとも、他人や組織、外的要因などについて愚痴る体力や時間が
有るのなら、自分の力だけで変えられるもの=自分の進化や変革に
全力を注ぎたいものだ。