研修業界で仕事をしていると、
「ウチの会社は特別ですからね・・・」
「私たちの業界は特別なんですよ・・・」
「私の仕事は特別ですから・・・」
という話を頻繁に耳にする。
・・・の部分、
つまり下の句に何が隠されているのか、大抵の方はおっしゃらない。
しかし、私たちにこのような話をして下さる方の場合は、
「だから“特別”な状況をご存じない貴方にはわからないんですよ、
何も知らない門外漢から教えてもらうことなど何もないですよ」
といったような、研修に対してネガティブな思いが込められていることが多い。
実は、この“特別”という言葉が、
私たちの研修を、企画・運営する際の重要なキーワードとなる。
一体、何がどのように“特別”なのか?
そのことを、つまびらかに紐解いていくプロセスで、
その組織と個人が抱える問題と課題が明確になるケースも少なくない。
“特別”であることが、
業界や企業、組織や自身の変革を阻む聖域となってしまっていないか、
見直してみることは有用な試みである。
「ウチの会社は特別ですからね・・・」
「私たちの業界は特別なんですよ・・・」
「私の仕事は特別ですから・・・」
という話を頻繁に耳にする。
・・・の部分、
つまり下の句に何が隠されているのか、大抵の方はおっしゃらない。
しかし、私たちにこのような話をして下さる方の場合は、
「だから“特別”な状況をご存じない貴方にはわからないんですよ、
何も知らない門外漢から教えてもらうことなど何もないですよ」
といったような、研修に対してネガティブな思いが込められていることが多い。
実は、この“特別”という言葉が、
私たちの研修を、企画・運営する際の重要なキーワードとなる。
一体、何がどのように“特別”なのか?
そのことを、つまびらかに紐解いていくプロセスで、
その組織と個人が抱える問題と課題が明確になるケースも少なくない。
“特別”であることが、
業界や企業、組織や自身の変革を阻む聖域となってしまっていないか、
見直してみることは有用な試みである。