このところ多くの企業でカフェテリア形式を取り入れている。
カフェテリアと言えば、真っ先に思い浮かぶのは社員食堂。
好みの料理をチョイスできる社食を備えた企業も増えているそうだ。
また社食のみならず、企業にカフェテリアは浸透してきている。
福利厚生や研修などの教育プログラムに幅広いラインナップを取り揃える。
従業員が志向する進路(キャリアプラン)に選択の幅を持たせる。
いずれも、従業員の満足度を上げるための企業努力と言って良いだろう。
今の日本では、昔のように仕事を辞めたからといって、
“食うに困る”ということは無い人が多い。
“仕事=生きる手段”という動機を持っていない現代人が“働き続ける”には
給料という報酬のみではモチベートし続けきれないのである。
そこで雇用する側としては、従業員をつなぎとめるための
エンプロイアビリティ(雇用される能力)の促進プログラムや、
本人のキャリアプラン開発に応える能力開発プログラムを
取り揃える必要に迫られているのかもしれない。
方法は一つではないけれど、従業員の心をつなぎとめるには、
本人が“この会社にいることで成長できる”と感じることのできる
環境や仕組みづくりが大事なのであろう。
カフェテリアと言えば、真っ先に思い浮かぶのは社員食堂。
好みの料理をチョイスできる社食を備えた企業も増えているそうだ。
また社食のみならず、企業にカフェテリアは浸透してきている。
福利厚生や研修などの教育プログラムに幅広いラインナップを取り揃える。
従業員が志向する進路(キャリアプラン)に選択の幅を持たせる。
いずれも、従業員の満足度を上げるための企業努力と言って良いだろう。
今の日本では、昔のように仕事を辞めたからといって、
“食うに困る”ということは無い人が多い。
“仕事=生きる手段”という動機を持っていない現代人が“働き続ける”には
給料という報酬のみではモチベートし続けきれないのである。
そこで雇用する側としては、従業員をつなぎとめるための
エンプロイアビリティ(雇用される能力)の促進プログラムや、
本人のキャリアプラン開発に応える能力開発プログラムを
取り揃える必要に迫られているのかもしれない。
方法は一つではないけれど、従業員の心をつなぎとめるには、
本人が“この会社にいることで成長できる”と感じることのできる
環境や仕組みづくりが大事なのであろう。