皆さんの身の回りに、とにかく前向きな人はいませんか?

ここで言う“前向きな人”とは、
「結局、何とかなるさ」と言わんばかりに、
刹那的な振る舞いに終始する御仁のことではありません。

どんなに苦しい状況下に置かれても、常に前に進もうとする。
逆境を燃料にして生きているような人のことです。

当社にも、
「これほどのマイナス材料をインプットして、
 どうしてプラスのアウトプットが出てくるかな?」
と、驚かされるほどの陽転思考を持つ研修講師がいます。

彼には、ポジティブボックスとでも言える
特別なしかけを持った箱があるように思えて仕方ありません。

一般に、“弱り目に祟り目”、あるいは、“泣きっ面に蜂”
と言うような状況においては、前向きな思考を持つことは難しいと言えるでしょう。

これをかけ算で表現してみると、
「−」×「−」=「−」となります。

しかしポジティブボックスに入れると、乗法と同様、
「−」×「−」=「+」です。

また、少しでもネガティブな要因がある場合、
ポジティブボックスでは乗法と反対に、
「−」×「+」=「+」となります。

このように、ポジティブボックスは原則「+」をアウトプットします。

ところが、常に「+」をアウトプットするわけではありません。
「+」×「+」=「−」となるのが、この箱の最大の特徴です。

当社の達人に限らず、この箱を持っている人に共通しているのは、
逆境に生きがいを感じ、平穏な状況には安住できないように見受けられること。
端から見れば因果な人と言えるかもしれません。