ゴールデンウィークも終わり、私は休みボケた頭をしっかり起こすべく、
この2日リハビリに励んでいました。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はと言いますと、先日のブログでも書きましたとおり、
5月1日は出社しましたので、5月2日からの6連休でした。

5月2日 帰省の支度と移動。
      雷雨の影響で乗るはずの飛行機が30分以上の遅れ。
      しかし、故郷徳島に着いてすぐに高校時代の友人たちが
      集まってくれたので、お食事会へ。

5月3日 親族一同が介しての恒例イベント“バーベキュー”
      近くのキャンプ場で朝から準備をし、丸一日自然の中に。
      ちびっ子が遊んでいる騒音の中で、
      『プロフェッショナルの条件』(P・F・ドラッカー)を
      やっと読み終えました。

5月4日 入院中の祖母のお見舞いへ。
      少し心配していたけれど、相変わらずの様子だったので、一安心。
      焦らず、しっかり治して欲しい。

5月5日 甥っ子の初節句ということで、義理の兄の実家へ。
      親戚が一同に介し、おいしい食事や演奏会を楽しみました。
      鯉のぼりも兜も立派に揃い、田舎の家族行事の大切さを実感。

5月6日 家族でランチをいただいた後に東京へ戻る。
      この日が帰省ラッシュと聞いてはいたが、休みが長く分散されたのか
      それほどの混雑もなく無事帰京。

5月7日 これからのシーズンのスーツを買いに出かけるが、人の多さに
      圧倒され、敢えなく断念。
      結局、近所のドラッグストアーなどを巡り、日用品の買い出し。
      家に帰り、のんびりと帰省中に取り溜めたドラマなどを消化し、
      月曜に備える。

という具合に過ごした6日間でした。

帰省をすると東京と地方の格差や感覚の違い、社会構造の違いを
改めて認識する。
もう少し、地元に貢献できるような仕事ができる人間になりたい。

(unison2)