幼い頃、NHK教育テレビの「できるかな」をよく見ていました。

しゃべらないノッポさんと、「フンゴフンゴ」としか発しないゴン太くん。
このコンビで、身近にある材料使って工作をするという番組でした。

昨晩、「NHKアーカイブス(過去放映されたコンテンツを紹介する番組)」で
取り上げられていたのを偶然目にしました。

「できるかな」は、昭和42年にスタートして24年間続いたそうです。

ノッポさんはその著作の中で、
「この番組を経験したことで、うまくできそうな仕事よりも、
 一生懸命取り組めそうな仕事を選ぶようになった。そうすると、
 自分でもびっくりするような良い仕事ができることがある」

と述べているそうです。(うろ覚えなので確かではありません)

ノッポさんは現在71歳、
NHK「みんなのうた」で好評を得ていた「グラスホッパー物語」で
CDデビューを果たしたそうです。番組の後半に映像が紹介されていましたが、
失礼ながら、とてもお年には見えないタップダンスと歌声を披露していました。

すごいぞ!ノッポさん!