今の時代、社員に制服を着用させている会社はどのくらいあるでしょうか?
窓口となるような仕事や飲食業、作業服が必要な仕事などは
制服が多いかと思います。

かつてのOLさんと呼ばれる女性は、制服を着ているイメージが
ありますが、昨今の仕事をする女性にはそれがありません

私が営業になった理由には、
「かっこよくスーツを着て、颯爽と歩るくキャリアウーマン」
に憧れていたということがあります。
(もちろんそれだけではないですが。)

私がなぜそこに憧れをいただいたかというと、できる女のイメージを
“制服を着たOLさん”に持っていなかったからだと思います。

今日、伺った会社の女性は制服を着て働いてらっしゃいました。
もちろん、しっかりと仕事をこなす、優秀な方だとお見受けしました。

第一印象は、相手の方への導入部分として非常に重要です。
服装も第一印象の大きなウエイトを占めます。
そういった点では、非常に重要なポジションの人間には、
スタイリストがつくというのも納得です。

同様に服装や持ち物、シチュエーションによって、相手に持つ印象を
見誤ってしまうこともあります。

自己の過去の経験や思いこみ、偏見…
学生時代の私は、「仕事ができる女性=制服を着ていない」という誤った
イメージを持っていたのでしょう。
外見ではなく、その人自身を見ることをおろそかにしてしまっていたのです。

服装などで“斯く有りたい”という自己を演出するのは必要です。
ただ、見た目に惑わされ、見るべき相手の美点を見落とすのは悲しいことです。
また、何を着ても、何をしても、本来の私がにじみ出るような、
素敵な大人の女性になりたいと思います。