精神力が強い人の話ではありません。

今朝、東京都内のカラスが減少したというニュースが流れていました。
2001年のピーク時に比べ半減し17,900羽になったそうです。
(どうやって数えたのでしょうか?)

なんでも、都内のカラスの朝食(?)はゴミ収集時間のちょっと前の8時半頃。
そこに目を付け、新宿の歌舞伎町周辺ではゴミの収集時間を6時半頃に変更して、
生ゴミをあさるカラスを激減させたそうです。

人間の都合でカラスも難儀なことだ、などと思っていると、
どっこいカラスも負けてはいません。

周辺の新宿駅前や新宿三丁目付近に今度は出没するようになる。
中には、早起きを始めたカラスや池袋への引越を敢行したカラスもいるらしい。

48b1e504.bmp
このニュースを聞いていて、

「もっと工夫できるだろ?諦めるなよ!」
なんだか、そんなことを
カラスに言われている気分になってしまいました。

※この写真は、
ソルマーレのHP用無料素材サイト」のフリー素材です。