今年は「イントラ(社内)ブログ」がブレイクすると言われています。
元旦の日経新聞にも社内ブログの活用事例として、
オーシャンブリッジさんの記事が掲載されていました。
元旦の「オーシャンブリッジ高山さんのブログ」

昨年ブログを始め、「mixi(ミクシィ)」に引き込まれた(?)私。
ビジネスでの活用も興味がある分野です。

そんなわけで、リアルコムさんが主催したセミナー
「SNSツールがもたらす組織内コミュニケーションの変革」
に出かけてきました。

リアルコムさんは昨年12月に、
イントラブログツール「Peer Links(ピア・リンクス)」を発表しています。
セミナーでは、この新製品の活用イメージも紹介されていました。

このツール、インターネット上のブログやSNSとどう違うのか?

この点が、私にとって最大の関心事でした。結論から言えば、
ブログやSNSを経験したことのある人であれば、違和感なく利用することができる。
加えて、スカイプやインスタント・メッセンジャーなどとも連携しているので、
リアルタイムのコミュニケーションもサポートしてくれる便利なツールとして使えそう。
また、リアルコムさんの主力製品「Knowledge Market」と複合化されることによって
生み出されるであろう「新しい価値」に期待ができそうです。

大きな可能性を秘めた「イントラブログ」ではありますが、
メディアで報道されている通り、このツールがブレイクするかどうかは、
リアルなコミュニケーションの質と量に左右される、と私は考えています。