今年は「イントラ(社内)ブログ」がブレイクすると言われています。
元旦の日経新聞にも社内ブログの活用事例として、
オーシャンブリッジさんの記事が掲載されていました。
※元旦の「オーシャンブリッジ高山さんのブログ」
昨年ブログを始め、「mixi(ミクシィ)」に引き込まれた(?)私。
ビジネスでの活用も興味がある分野です。
そんなわけで、リアルコムさんが主催したセミナー
「SNSツールがもたらす組織内コミュニケーションの変革」
に出かけてきました。
リアルコムさんは昨年12月に、
イントラブログツール「Peer Links(ピア・リンクス)」を発表しています。
セミナーでは、この新製品の活用イメージも紹介されていました。
このツール、インターネット上のブログやSNSとどう違うのか?
この点が、私にとって最大の関心事でした。結論から言えば、
ブログやSNSを経験したことのある人であれば、違和感なく利用することができる。
加えて、スカイプやインスタント・メッセンジャーなどとも連携しているので、
リアルタイムのコミュニケーションもサポートしてくれる便利なツールとして使えそう。
また、リアルコムさんの主力製品「Knowledge Market」と複合化されることによって
生み出されるであろう「新しい価値」に期待ができそうです。
大きな可能性を秘めた「イントラブログ」ではありますが、
メディアで報道されている通り、このツールがブレイクするかどうかは、
リアルなコミュニケーションの質と量に左右される、と私は考えています。
元旦の日経新聞にも社内ブログの活用事例として、
オーシャンブリッジさんの記事が掲載されていました。
※元旦の「オーシャンブリッジ高山さんのブログ」
昨年ブログを始め、「mixi(ミクシィ)」に引き込まれた(?)私。
ビジネスでの活用も興味がある分野です。
そんなわけで、リアルコムさんが主催したセミナー
「SNSツールがもたらす組織内コミュニケーションの変革」
に出かけてきました。
リアルコムさんは昨年12月に、
イントラブログツール「Peer Links(ピア・リンクス)」を発表しています。
セミナーでは、この新製品の活用イメージも紹介されていました。
このツール、インターネット上のブログやSNSとどう違うのか?
この点が、私にとって最大の関心事でした。結論から言えば、
ブログやSNSを経験したことのある人であれば、違和感なく利用することができる。
加えて、スカイプやインスタント・メッセンジャーなどとも連携しているので、
リアルタイムのコミュニケーションもサポートしてくれる便利なツールとして使えそう。
また、リアルコムさんの主力製品「Knowledge Market」と複合化されることによって
生み出されるであろう「新しい価値」に期待ができそうです。
大きな可能性を秘めた「イントラブログ」ではありますが、
メディアで報道されている通り、このツールがブレイクするかどうかは、
リアルなコミュニケーションの質と量に左右される、と私は考えています。