この時期、公私を含め色々な方にお会いします。
ナイトタイムも忘年会づくしの毎日。
おかげで、毎年冬至の頃になると肝臓がかなりへばってきます。

とは言え、毎年欠かさず実施している年中行事(?)ですので、
これを越さなければ良い年が迎えられない!とばかりに、
昨日も以前の同僚二人とささやかな忘年会を催しました。

この二人、私としては実に話がしやすい。
昨夜も、とても良い気分で家路に着くことができました。

彼らに共通しているのは、
人の話を遮らない、相手の話をよく聴く、偉ぶらない、
他人をあしざまに言わない、親しい仲でも節度を保った態度・言葉遣いをする、
といったところ。一言で言ってしまうと「高飛車感がまるでない」のです。

思い返してみると、私が気持ち良くおつきあいできる方には、
おしなべて高飛車なところがない。
これは、年齢や性別、立場や能力に関係なく共通しています。

夜の街は例年以上の賑わいようで、電車もひどく混雑していました。
自分も含め大勢の酔客がいる中で、
気分良くつきあえる人は何人いるだろう?などと考えつつ、
私も二人を見習っていきたいと強く思う、貴重な夜となりました。

今日も大事な夜の予定があります。頑張れ!カンゾー!