一流の営業マンとはどんな営業マンなのか?
今日、お客様先でそんな話になりました。
営業マン教育を検討する上で、そもそもどんな能力があれば
一流の営業マンと呼べるのか、その姿を固めている最中なのだそうです。
営業という仕事の「成果」はとてもわかりやすい。
成果を定量化できる仕事の代表選手でしょう。
逆に、これほど「能力を定量化する」ことが難しい仕事もない。
商品知識や業界知識、営業のセオリーやハウツーなどの知識が
あるかないか、は測ることもできます。
しかし、この営業はなぜ売れるのか、なぜ顧客に支持されるのか、
その人が持っている能力の正体を探っていくと、重要な要素は
すべて「個性」や「感性」に内包されていて姿が見えない。
このあたりが大変難しいところ、というお話でした。
同じやり方をしたとしても、成果には必ず個人差が出てしまう。
これが営業という仕事の特性かもしれません。
私は、営業にはクリエイティブな能力が欠かせない、と考えています。
様々な素材(情報)を組み合わせ、試行錯誤をしながら仕事に取り組む。
諦めない意志と意欲、好奇心、そして、ひらめきを要求される
「研究や開発」といった仕事に近いかもしれない。
一流の営業。非常に興味深いテーマです。
今日、お客様先でそんな話になりました。
営業マン教育を検討する上で、そもそもどんな能力があれば
一流の営業マンと呼べるのか、その姿を固めている最中なのだそうです。
営業という仕事の「成果」はとてもわかりやすい。
成果を定量化できる仕事の代表選手でしょう。
逆に、これほど「能力を定量化する」ことが難しい仕事もない。
商品知識や業界知識、営業のセオリーやハウツーなどの知識が
あるかないか、は測ることもできます。
しかし、この営業はなぜ売れるのか、なぜ顧客に支持されるのか、
その人が持っている能力の正体を探っていくと、重要な要素は
すべて「個性」や「感性」に内包されていて姿が見えない。
このあたりが大変難しいところ、というお話でした。
同じやり方をしたとしても、成果には必ず個人差が出てしまう。
これが営業という仕事の特性かもしれません。
私は、営業にはクリエイティブな能力が欠かせない、と考えています。
様々な素材(情報)を組み合わせ、試行錯誤をしながら仕事に取り組む。
諦めない意志と意欲、好奇心、そして、ひらめきを要求される
「研究や開発」といった仕事に近いかもしれない。
一流の営業。非常に興味深いテーマです。