先日、某大手企業の役員の方にお話をうかがっていたところ
「最近の社員は・・・」という話になりました。
非常に優秀なのだけれど、聞き分けの良いタイプが多いのだそうです。

「みんな、もっと上司とガンガンやり合うべき!」がその方の持論。
上司とやり合うのには覚悟もパワーも必要ですよね、
なかなか大変なのでは?そう私が尋ねると、

「もちろん、それはそう。時には周到な準備も必要なのだけれども、
 『あの上司には何を言っても仕方がない』という諦めの雰囲気や、
 『会社は自分のスキルを磨く道具にすぎない』というような価値観が
 蔓延ると、誰も会社の未来を考えなくなる。これは本当に怖いこと。」

さらに続けて
「極端な話、聞き分けが良いということは、考えることを放棄してる
 ことに他ならない。考えることを会社に依存しているんだよ。」
とおっしゃる。

論より証拠というわけではありませんが、
この方、期待をかける部下には徹底的に負荷をかけてやり合う。
総じて、聞き分けの良くない人材を引き上げる人事をすることで有名。

出る杭は打たれる、の例えが当てはまる事例はよく見かけますが、
出る杭を引き抜く事例は、そんなにお目にかかれない気がします。

上司にたてつくヤツほど・・・皆さんの会社、上司はどうでしょう?