管理職の方は、部下が成果を上げたときに
どのような言葉をかけているのでしょう?
あるいは、自分が成果を上げたときに
上司からどのような言葉をかけてもらっているのでしょう?
最近では、成果が見えやすい営業の現場ですら、
上司が部下に声をかける場面が減ってきています。
声をかけるとしても、せいぜい、「お疲れ様!」とか「ご苦労様!」など、
比較的控えめな言葉をかけるのが主流となっているようです。
上司も部下も、“わざとらしくなく”クールに振る舞うのが
最近の流儀なのかもしれません。
しかし、管理職教育に熱心な企業ほど
上司が部下のことを褒める瞬間を大切にしています。
さて、その際に上司が部下にかける言葉が問題となります。
「よくやった!」と部下の労をねぎらう言葉をかけるのか、
「ありがとう!」と感謝の言葉をかけるのか。
多くの管理職研修では、「よくやった!」「よく頑張った!」など、
ねぎらい型の言葉をかけるのがスタンダードとされています。
ねぎらい型の言葉は、部下に自信をつけさせて一層の成長を期待することを
伝える効果があると言われています。
一方、「ありがとう!」に代表される感謝型の言葉は、
部下が上司を尊敬している場合や、
チーム内に濃密なコミュニケーションが保たれている場合に有効です。
逆に言えば、そのような環境にないと
“あなた(上司)のために仕事をしているのではない!”
という抵抗感を部下が抱く危険性があります。
実際には、「おめでとう!よく頑張ったね!」
「ありがとう!君のお陰でチームの予算が達成できたよ!」など、
いくつかの言葉を組み合わせて利用するケースが多いはずです。
どんな言葉をかけるにせよ、
この瞬間は、部下のモチベーションに影響を与える重要な瞬間です。
また上司にとっては、普段の仕事ぶりや人間性が問われる瞬間でもあるのです。
どのような言葉をかけているのでしょう?
あるいは、自分が成果を上げたときに
上司からどのような言葉をかけてもらっているのでしょう?
最近では、成果が見えやすい営業の現場ですら、
上司が部下に声をかける場面が減ってきています。
声をかけるとしても、せいぜい、「お疲れ様!」とか「ご苦労様!」など、
比較的控えめな言葉をかけるのが主流となっているようです。
上司も部下も、“わざとらしくなく”クールに振る舞うのが
最近の流儀なのかもしれません。
しかし、管理職教育に熱心な企業ほど
上司が部下のことを褒める瞬間を大切にしています。
さて、その際に上司が部下にかける言葉が問題となります。
「よくやった!」と部下の労をねぎらう言葉をかけるのか、
「ありがとう!」と感謝の言葉をかけるのか。
多くの管理職研修では、「よくやった!」「よく頑張った!」など、
ねぎらい型の言葉をかけるのがスタンダードとされています。
ねぎらい型の言葉は、部下に自信をつけさせて一層の成長を期待することを
伝える効果があると言われています。
一方、「ありがとう!」に代表される感謝型の言葉は、
部下が上司を尊敬している場合や、
チーム内に濃密なコミュニケーションが保たれている場合に有効です。
逆に言えば、そのような環境にないと
“あなた(上司)のために仕事をしているのではない!”
という抵抗感を部下が抱く危険性があります。
実際には、「おめでとう!よく頑張ったね!」
「ありがとう!君のお陰でチームの予算が達成できたよ!」など、
いくつかの言葉を組み合わせて利用するケースが多いはずです。
どんな言葉をかけるにせよ、
この瞬間は、部下のモチベーションに影響を与える重要な瞬間です。
また上司にとっては、普段の仕事ぶりや人間性が問われる瞬間でもあるのです。